HOME PC RSS

はいからヒストリカル

近代文壇・近代画壇・大正浪漫・昭和レトロ&モダンが好きなイラスト作家が作品をUPしたり同人活動報告をするブログです

HOME > イベントレポート > 文フリ福岡感謝!+イベントレポ
< 前の記事へ 次の記事へ >

文フリ福岡感謝!+イベントレポ

http://haikarahis.blog.fc2.com/blog-entry-185.html
2015/10/27  Hatena Twitter
こんばんは。拍手ありがとうございました。いつも大変励みになっております。お気軽に押していただけるとうれしいです(^-^)

日曜日、10月25日に開催された第1回文学フリマ福岡に出展して参りました。当サークルまでお越しいただいた皆様、お買い上げいただいた皆様、まことにありがとうございます。漫画サークルということでスルーされるかしら…と気を揉んでおりましたがお手に取ってしっかり読んでくださった方も多く、とてもうれしかったです。売上げはなかなか堅調でした。新刊の太宰本も好評で、おかげさまで搬入した3分の2くらいはなくなりました。太宰、強ええ。無配ペーパーが早々になくなってびっくりぽんでした。重ねて、御礼申し上げます。お話してくださったお隣様もありがとうございました!とても楽しい1日でした。

ここからは文フリ福岡イベントレポートを。当日はよく晴れて涼しい(※南国鹿児島人による体感温度)行楽日和の気候でした。会場の都久志(つくし)会館は天神北の表通りを一歩入った閑静なゾーンにありました。何やら文化的な雰囲気。おもしろそうな書店もあったりしてかなり気になりました。まだ開店前に行ったので覗けませんでしたが。

早めに会場に行ったところ出展サークル誘導スタッフさんがお一人おられ、まだ時間までだいぶんありますね〜とのことで私は飲み物を買ったり周辺をうろうろすることに。しばらくして会場に戻ると既に数名の出展参加者さんが並んでおられたので私も並びました。10時から出店受付の予定でしたが少し早めに受付開始となりました。

会場の会議室(?)はこじんまりときれいな印象でした。ブースが75センチとのことでいつも90センチに切った敷き布を使用している私は不安でしたが、ちゃんとお隣さんとの境界線に目印がつけてあり、助かりました。設営はいつもの福岡ドームイベントより時間の流れが速く感じました!(同じ設営時間なのに)これが文フリ時間なのか?!あとお手洗いがめちゃきれい。セレブトイレです。

イベント開始と同時に拍手と数十名の一般参加者さんの入場。緊張が高まって参りました。正直、もっとまったりゆったりしたイベントなのかな〜と思っていたためまさかの活気にちょっと驚きました。人が途切れることなく会場が賑わってる感じで、「エエエ。これ福岡なの?」とどぎまぎでした。スタッフさんから聞いたお話によると今回は県外からの出展参加者さんも多数とのことで、会場を廻った印象ではCOMICCITY福岡とはまったく顔ぶれも客層も異なり、硬派に熱いイベントだなあ〜と感じました。純文学、詩、切り絵、俳句、評論…厚い本がたくさん!満足しまくりです。もしも九州コミティアが開催されたらこんな感じなんでしょうか。

お買い物も充実していて、力作をいろいろ購入させていただきました。思ったよりたくさん買ってしまいました。悲鳴を上げる財布。

閉会まで賑わっていて、運営さんのアナウンスによると来場者は出展側と一般参加者さん含めて650名くらいとのことでした。ヒエ〜。

16時に閉会し宅配搬出を済ませ、お隣だったひなたさんとアフターへ。ランチをしつついろいろお話してめっちゃ充実の1日でした。19時30分頃の新幹線で鹿児島へ帰り「楽しかったな〜」と喜びを噛み締めて眠りに着きました。

期待以上に楽しく素敵なイベントだったので、また来年の秋にぜひ開催していただきたく思います。運営様よろしくお願い致します。そして参加されたすべての皆様、お疲れ様でした!


カテゴリ : イベントレポート

/

記事URL(共通)
http://haikarahis.blog.fc2.com/blog-entry-185.html

この記事を含む はてなブックマーク
この記事について ツイートする
< 前の記事へ 次の記事へ >

プラグインメニュー

ショートカットメニュー

未分類 (0) / ごあいさつ (4) / オフライン告知 (48) / 読書日記 (8) / イラスト雑記 (157) / 同人誌通販 (21) / テレビ・ドラマ・時代劇・アニメ・漫画 (3) / ただの雑記 (55) / イベントレポート (20) / 拍手返信 (6) /

ページ先頭へ戻る
トップページへ

Template by ありのごとくあつまりて