HOME PC RSS

はいからヒストリカル

近代文壇・近代画壇・大正浪漫・昭和レトロ&モダンが好きなイラスト作家が作品をUPしたり同人活動報告をするブログです

HOME > イベントレポート > 第三回文学フリマ福岡ありがとうございました!
< 前の記事へ 次の記事へ >

第三回文学フリマ福岡ありがとうございました!

http://haikarahis.blog.fc2.com/blog-entry-275.html
2017/10/10  Hatena Twitter
おはようございます。おかげさまで無事に文フリ福岡も終了し、日曜日に新幹線で鹿児島まで帰って参りました。疲れたけど楽しかった〜!以下、10/8文フリ福岡のレポートです。

今回から新会場「天神ビル」とのことで、田舎者の私は迷わないか心配だったのですが、なんのなんの、天神に宿を取っていたおかげさまですぐわかりました。めっちゃ天神ビルって入り口に書いてあるじゃないですか…今回いっぱいいっぱいで会場の写真がなくてごめんなさい。会場の11Fまで上がっていいもんか1Fでまごまごしていたのですが、荷物を抱えた方たちがエレベーターでなにやら上に行っているようなので、私も意を決して11Fに行ってみることにしました。

会場に着くと、休憩室みたいなところで皆さん休んでいるご様子。私も背中のリュックが重かったので端っこのほうに座って休むことにしました。隣の会場ではスタッフさんとボランティアの方々が会場設営をされていて、ボランティアもしない私を許してくれ!と思いましたね…疲れていて…本当すみません。

思っていたより早い時間に設営が終わったらしく、サークル参加者(出店者)は入場してよいと言われ、中へ。おお、広いようなそうでないような?(どっちだ)ブースに向かうとちゃんと宅配荷物が届けてありました。ありがとうヤマトさん!そんなこんなでとりあえず設営開始しました。

こんな感じです。

隣接の時代少年のひなたさんとも再会を喜び、会場にも出店者さんたちでだんだん人が増えてきました。見本誌を提出したりいろいろしているうちに、なんとか設営完了。バラバラに分解できる卓上ポスタースタンドがお品書きを下げるのに活躍してくれました。そして11時開場。

最初はヒマかな〜なんて思っていたのですが、けっこうペーパーもらってくださる方や立ち読みしてくださる方々がお越し下さり、ちらほら売れてゆきました。いつもは太宰さん本が割と売れ筋なんですが、今回は新刊を手にとってくださる方が多く、好評でびっくりしました。今回で「文士三文オペラ」が正真正銘完売しました!3月鹿児島で完売したと思ったらダン箱の底から在庫が出てきて愕然となったんですが、無事に旅立ってくれて良かったです。感謝であります。

会場の雰囲気としては、あまりガツガツしてないでのんびりゆっくり見て回る方が多い印象でした。二周目の方とか。いい感じです。何より少し机が広くなったのと(※以前の文フリ福岡はヨコ75センチ。今回は文フリ東京などと同じく90センチの広さ)暑すぎず寒すぎない気温が助かりました。外は暑いんですけどね!

知人さんに差し入れをいただいたり、おとなりのひなたさんとお話したりしていたら思っていたより新刊イラスト集が旅立ってゆき、安心しました。太宰さんはやっぱり人気。あと夢二のおんなたちイラスト集が意外と好評でしたね。売り上げとしてはぶっちゃけ昨年の文フリ福岡とトントンでした!お買い上げいただいた方、手に取ってくださった方、ペーパーや名刺をもらってくださった方、ブースへ来てくださったすべての方へ心からお礼を言わせてください。ありがとうございました!搬出のとき、段ボールがちょっと軽くなっていてうれしかったです(*´∀`*)

あと、新刊の原画をクリアファイルに入れて卓上に飾ってたんですが原画だと気づいてくださる人が全然おられなくてちょっと寂しかったです。゚(゚´Д`゚)゚。見てくれー。

来年も文フリ福岡には参加予定ですので、よろしくお願いいたします。やはり東京に2回参加するのはキツいな、ということで、来年5月は東京コミティア、10月は抽選に受かれば文フリ福岡に参加することにしました。手強いであろうコミティアには死地に赴く覚悟で参ります。オリンピック前にビッグサイトを見ておきたくて…!!

次回の即売会参加は10/28の地元鹿児島、鹿児島県民交流センター開催のオールジャンルイベントDrinkBarです。まだ公式サイトさんが何のアナウンスもないんだけど受かってると良いな…!11月3日から5日まで大分で開催される委託オンリーイベントzine展inBEPPU4にも参加させていただくのでそちらもよろしくお願いいたします。

アフターは博多駅のカフェでひなたさんとまったりしておりました。たくさんお話できて楽しかった!ひなたさん、本当一から十までありがとうございます…!!ラブユー!

長くなりましたが、充実した1日でした。楽しかったよ〜。参加された皆さま、主催様、スタッフ様、来場された皆さまお疲れ様でした。

イベントには行けないけど本に興味があるよ〜という方はよろしければこちらをご利用ください。

→【minneのイラスト集・ポストカード通販リンク】

カテゴリ : イベントレポート

/

記事URL(共通)
http://haikarahis.blog.fc2.com/blog-entry-275.html

この記事を含む はてなブックマーク
この記事について ツイートする
< 前の記事へ 次の記事へ >

プラグインメニュー

ショートカットメニュー

未分類 (0) / ごあいさつ (4) / オフライン告知 (48) / 読書日記 (8) / イラスト雑記 (157) / 同人誌通販 (21) / テレビ・ドラマ・時代劇・アニメ・漫画 (3) / ただの雑記 (55) / イベントレポート (20) / 拍手返信 (6) /

ページ先頭へ戻る
トップページへ

Template by ありのごとくあつまりて